二世帯住宅を建てる

自身の実家を二世帯住宅に建て替える日記

ビルダー(Y)打合せ 概算見積提出

久々の更新です。

年明け早々にビルダー(Y)さんより概算見積が届きました。

3650万。

一瞬喜びましたが、落とし穴が…。

設計費、解体工事、地盤改良含まず…。

これだけで600〜800万かかるし、消費税合わせると4500万オーバー\(//∇//)\

 

結局どこもあまり変わらずか…。

 

しかし、減額の余地があるとの事で、打合せをさせて頂きました。

屋上の仕様の見直しと空調工事削除で総工費4100万を目指して頂けるとの事で、後日見事に税込4100万の概算見積が送られてきました。

1月中の契約の特別値引と謳われて☆彡

 

でも、きっと色々追加が出て4500万はかかるだろうな(*´Д`*)

 

打合せの帰りに娘が、ディズニーの風船が欲しいと三井ホームに立寄りました。

そこには…。

全館空調なるものが…。

妻一目惚れ(°▽°)

 

その夜、妻は全館空調リサーチ。

 

三菱他所ホームがいいらしいと…。

 

翌日、三菱他所ホームへ