二世帯住宅を建てる

自身の実家を二世帯住宅に建て替える日記

HM(P)打合せ

長女の運動会が延期となったので、急遽打合せの日を変更してもらいました。

10日→9日へ。

ご担当の方も9日が運動会との事でしたが雨で延期となったそうです。

さて、本題ですが、

敷地調整、地盤調査をやって頂いたので、そこらへんの資料はバッチリ。

プランも、ゾーニングがしっかりされておりグットでした。

しかし、工賃が…

5000万は超えてくると…

屋上無しで…

自分で描いたプランを見せると、設計の方の顔色が少し変わりました。

理由は自社の標準仕様で外階段が無かったり、高さの制限があったりと色々としがらみがあるみたいです。

大手のメーカーだとこういうところがありますよね。

きっと設計者としてはもどかしいと思います。

 

標準仕様というのは悪い事ではないと思います。品質の安定、コストカット等メリットは沢山ありますからね!

 

という訳で、コスト的に予算オーバーなので、候補から外れそうです。

 

また、営業の方ですが、営業臭さが無く好印象だったのですが、少し営業臭さが出てきておりました。。

 

今の所のコスト状況。

 

HM>建築家>ビルダー

 

工務店が何処に入ってくるか楽しみにです。

おそらく、建築家とビルダーの間かな?